STORY ストーリー

  • 星の人
  • #5
  • #4
  • #3
  • #2
  • #1

星の人

男は世界中を旅していた。一つの探し物を求めて―

始まりは、どこかの国が放った遺伝子細菌兵器であった。やがて、その報復として核弾頭が使われ終わりのない世界大戦がはじまった。地上では星すら見えなくなり、雨が降り続く世界へと変わっていった。滅びゆく世界の中、空から降り続ける雨は、気が付けば雪へと変わり人々の暮らしは地下へと移っていった。
かつて貴重物資を回収することを生業とし“屑屋”と名乗っていた男は、若いころあることがきっかけで、多くの人々に星の素晴らしさを伝えるようになり、訪れる集落で星の世界を語り継いでいった。いつしか人々は彼のことを“星の人”と呼び、敬うようになった。そんな彼は、ただ一つの“心残り”を持ちながら、世界を旅していたが、志半ばにして行き倒れてしまう。
一方、地下集落に住むレビ、ヨブ、ルツは外の世界に興味津々。大人たちに隠れて、地下の集落から抜け出て外の世界を探索していた。降り積もる雪の世界の中で興奮冷めやらぬ中、三人は埋もれていた一人の老人を発見する。
彼は、三人に助けられて、無事一命をとりとめた。そして、村の長エズラと話をしていく中で、彼が星の人と分かり歓迎されることになる。

「あなたを歓迎します、星の人」

無邪気に話しかけてくる、レビ、ヨブ、ルツ。三人と話していくうちに、若いころ自身が訪れた【封印都市】のことを思いだしていった。そこは、世界大戦初期の遺伝子細菌兵器の影響で、人々から放棄された街。彼は、まだ見ぬお宝を求めて、探索していた最中、追跡していく戦闘機械(メンシェン・イェーガー)から逃れて、デパートのプラネタリウムに迷い込んだのだった。
そんな彼の前に、一人のロボットの少女が現れた―。

「あなたを歓迎します、星の人」

星すら見えなくなった滅びゆく世界で、彼は何を見たのか。

一人の男が生涯を賭して旅する中で、出会ったものとは ― 。

ゆめみの願い

STORY LINE

封印都市を脱出するために、最後の障壁シオマネキへの奇襲に失敗した屑屋。
ゆめみが遠くから見守る中、屑屋は反撃にもひるまずに、シオマネキを倒すべく対峙することになる。
屑屋が放った第二発目の砲弾は、敵の動きを止めることに成功するが、反撃で屑屋も足を負傷してしまう。
万策尽きたと思われたその時、屑屋の目の前に驚きの光景が広がる。

STAFF

脚本:津田尚克
コンテ:中山勝一
演出:中山勝一
作画監督:小林亮 ⁄ 横山謙次 ⁄ 山本晃宏
アクション:才木康寛 ⁄ 海老原雅夫

5 episode

酒に酔う

STORY LINE

プラネタリウムを去ろうとした屑屋に一緒についていくことになったゆめみ。
同行しながら、花菱デパート周辺の施設を紹介していく彼女を、呆れつつもほほえましく見ている屑屋。
そして、街を探索する中、屑屋は念願叶い好物の酒を手に入れることができた。
久々に酒を飲みほしながら、ゆめみの今後をどうすべきか迷っている。
そして封鎖壁が近づいて来た時、屑屋はある物を目にする。

STAFF

脚本:津田尚克
コンテ:町谷俊輔
演出:町谷俊輔
作画監督:都竹隆治 ⁄ 木下由衣 ⁄ 大塚渓花
アクション:才木康寛

4 episode

ゆめみの投影

STORY LINE

いよいよ、ゆめみの投影が始まる。
ゆめみと【イエナさん】が見せる星の世界に、屑屋はただ、息を漏らす。
彼女が語る星座にまつわるエピソード、星の神話など様々な話に見惚れていく。
そしていよいよ記念投影に移ろうとした瞬間、トラブルが起きプラネタリウム内全ての電源が落ちてしまう。
投影ができなくなったことで落ち込むゆめみに、屑屋は一つの提案を持ちかけるのだが……!?

STAFF

脚本:ヤスカワショウゴ
コンテ:町谷俊輔
演出:町谷俊輔
作画監督:横山謙次 ⁄ 生田目康裕

3 episode

投影機修理

STORY LINE

プラネタリウムに残って、投影機【イエナさん】の修理をすることになった屑屋。
ゆめみも一緒に手伝うが、長い間稼働していなかったため作業は難航する。
ゆめみの話を聞くと、彼女は1年間に7日間しか稼働していない状況で、目覚めたその日に、この場所に訪れた偶然に屑屋は驚く。
修理を続ける内屑屋が徐々にゆめみに心を許していく最中、彼女はある願いを告げようとする。

STAFF

脚本:ヤスカワショウゴ
コンテ:中山勝一
演出:中山勝一
作画監督:谷川政輝 ⁄ 渡邊葉瑠

2 episode

ロボットの花束

STORY LINE

世界大戦の影響で、人々から見捨てられた街【封印都市】。
そこに、まだ見ぬお宝を発見するため単独で潜入している男“屑屋”。
探索中、都市を徘徊する戦闘機械に追われ、廃墟と化したデパートのプラネタリウムに迷い込んだ。
そこには、少女の形をしたロボットがいた。彼女の名前は“ほしのゆめみ”。
突然現れたロボットに警戒する屑屋だが、ゆめみは彼に、すでにこの世界では見ることができなくなった「星空」を見せると言い……。

STAFF

脚本:ヤスカワショウゴ
コンテ:津田尚克
演出:町谷俊輔
作画監督:横山謙次 ⁄ 山本晃宏

1 episode